2006年05月11日

*誕生花*

5月7日

スターチス

英名)Sea lavender

別名)シーラベンダー

科名)イソマツ科

特徴)生花なのにドライフラワーのような、触り心地。ケイ酸質を含んでいる為、花の色褪せは起き難い。色は青紫色、淡紫色、ピンク、白、黄色など。

花言葉)永遠に変わらず

HP)スターチス


5月8日

しゃくなげ(石楠花)

英名)Rhododendron

別名)しゃくなんぎ

科名)ツツジ科

特徴)常緑の花木で、枝先の放射線状に広がった葉の上にふんわりした花が咲く。この花は西洋しゃくなげの方になる。ツツジの花を大きくしたような花で、ピンク、白、黄色など。

花言葉)荘厳

HP)しゃくなげ


5月9日

しろつめくさ(白詰め草)

英名)Clover

別名)クローバー

科名)マメー科

特徴)白い可愛らしい花を付ける草花。クローバーの3枚の葉には愛情、希望、信仰を表す。英国では4枚葉は幸運の意味とされる。これが「四つ葉のクローバーは幸運のしるし」のいわれです。

花言葉)幸運

HP)しろつめくさ


5月10日

アゲラタム

英名)Floss flower

別名)おおかっこうあざみ

科名)キク科

特徴)糸を束ねたような、ふわっとした花を付ける。英名でのフロスフラワーとは「糸のような花」から付いたもの。ピンク、白、青紫色などがある。

花言葉)信頼

HP)アゲラタム


5月11日

ナスタチウム

英名)Nasturtium

別名)きんれんか、のうぜんはれん

科名)ノウゼンハレン科

特徴)観賞花だけではなく、ハーブとしても利用できる花。黄色、赤、オレンジの洋風の色合いが特徴。葉はハスのような丸い形をしている。和名のきんれんかはこの花と葉を表したもので「金蓮花」と書く。葉はサラダにしたりすると、ピリッとした風味があって美味しい。花も料理のデコレーションにも利用出来る。

花言葉)困難にうち克つ

HP)ナスタチウム


5月12日

カーネーション(赤色)

英名)Carnation

別名)オランダせきちく

科名)ナデシコ科

特徴)赤色のカーネーションは母の日にお馴染みの花。この母の日に赤いカーネーションを贈るきっかけとなったのは、1907年アメリカのウェストバージニア州のアンナ・ジャービスという女性が母の追悼会にカーネーションを捧げたのが始まりといわれています。彼女はその後、母の日創立を熱心に提唱し続け、1914年にウィルソン大統領によって5月の第2日曜日が正式な母の日と認定されたそうです。

花言葉)母への愛

HP)カーネーション


5月13日

カリフォルニアポピー

英名)California poppy

別名)はなびしそう

科名)ケシ科

特徴)アメリカのカリフォルニア州花として有名。盃型の4弁花で真上から花を見ると菱形であることから「はなびしそう(花菱草)」という。花は夜は閉じ明るくなると開く性質を持っています。

花言葉)願いをかなえて

HP)カリフォルニアポピー
posted by 姫女苑 at 18:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 誕生花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもこんなに沢山大変だったでしょう(/≧◇≦\)
スターチスのめめより。。。(〃 ̄ω ̄)σ
Posted by めめ at 2006年05月11日 23:10
こんにちは〜!よかった!!復帰できそうなんですね。でもムリはしないでくださいねw
姫さんお勉強中なのですね!わたしもそろそろ外に出て動き出したいなあ〜と思ってるところです。
おたがい無理せずにがんばりましょう!また楽しい記事お待ちしています。
Posted by はっち at 2006年05月12日 10:01
めめさん、はっちさん、いらっしゃいまし♪

【めめさん】いやいや、これくらいやらないと私みたいな
人はダメになっちゃうからね。(笑)飽きっぽい姫女苑でしス♪

【はっちさん】心配をしてくれてありがとうね!
はっちさんは確か学生さんだったよね??毎日勉強大変はのでは・・・(´・ω・`;)
私の方は、胃痛もだいぶ治まって来たのでこれから頑張らねばと思ってるよ♪
でもまぁ、お互い無理はいけないんで程々にしましょうね。
はっちさんも体だけには、お気を付けて・・・
Posted by 姫女苑 at 2006年05月12日 20:14
姫女苑さん。
ちびすけ逃亡そして帰館(;´ρ`) グッタリのコメント
のヤフーのブログとてもスゴイブログで
みんなにバレたら、どん引きされちゃうと思います。。。
二つの顔を持つ女めめでしたぁ〜♪


Posted by めめ at 2006年05月12日 23:19
めめさん、いらっしゃい〜(^・^)

ええっ?やっぱ教えてはもらえないのね・・・
残念だわ(´ω`。)グスン
結構なんでも来いタイプの私なんだけどねぇ・・・
私の友達も結構スゴイことやってるから慣れてる♪(笑)
う〜ん仕方ない、また機会を狙って聞いてみよう。(え?)
Posted by 姫女苑 at 2006年05月13日 00:17
よかったわ。また、楽しくブログしましょう。
お花の博士のようですね。少しだけガーデニングをしているので、参考にさせていただきます。
Posted by モモちゃんママ at 2006年05月13日 00:18
モモちゃんママさん、いらっしゃいませませ♪

ありがとう、涙が出てくるわ・・・くすん ( ノω-、)
これからも仲良くしてね!!

ママさんいやですよぉ、この誕生花は本を見てね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ごめんねぇ、エセ博士です!!(笑)
でもこれで詳しくなっていけばいいのだけれど・・・
モモちゃんママさんガーデニングしてるの?素敵ね〜♪
こんなのでよかったら、参考にでもなんでもしてやって
下さいね!O(≧∇≦)O イエイ
Posted by 姫女苑 at 2006年05月13日 00:27
ひめじょおんさん、こんにちは! お元気になられましたか? ブログでお会いするしかないので 心配してました。 花言葉って毎日あるんですね。 初めて知りましたぁ。 うちもサフィニア(サントリーが作ったもの)のイエローをハンギングしています。 今度西武ドームのガーデニングショウを見にいくんですヨ。 ご近所だったら一緒に行きたかったです。だって ひめじょおんさんと行ったらお花をたくさん知っていて楽しそうだもん!  
Posted by mamachan at 2006年05月13日 07:22
mamachanさん、(●´・v・`)⊃【。+゚ィラッシャィ゚+。】⊂(´・v・`○)
mamachanさん気を使って下さってどうもありがとう!
結構元気になって来たんで、また仲良くしてやってね♪

誕生花って毎日あって、微妙に違ったりもするんですけど
私が買ってみた本はこうなっているんですねぇ・・・(笑)
西武ドームでガーデニングショウやるんですね♪
素敵だわvvvvv
mamachanさんは神奈川県のお住まいでしたよね?
私は愛知県なんで結構距離ありますよね、残念!!
是非一緒に行きたかったのにな♪
こう見えても、あんまりお花詳しくないんですよぉ〜ヾ(;´▽`A``アセアセ

Posted by 姫女苑 at 2006年05月13日 19:59
明日は母の日ですね〜
ってことで、今日はカーネーション買ってきました
日頃お世話になってる姑に贈ろうって思ってます
言葉では表わせないけど・・・(恥かしくてw)
お花を渡して「ありがとう〜」って言おうとヾ(^Д^*)ゞ)))へへ♪
Posted by 由乃 at 2006年05月13日 23:18
由乃さん、いらっしゃいませ☆彡

今年の「母の日」って14日の日曜日なんですね。
私もいつもなにかあげなきゃと思いつつそのままの
ダメな私です。(´-ω-`;)ゞポリポリ
心では感謝してるんだけど、いざそれを表に出そうと
思うと照れくさいもんですね。(笑)
小さい頃お金がなくて、1輪のしかも造花の
カーネーション買った思い出があるわ♪
その時の母の顔が気持ち綻んでいたのを思い出すわ。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
Posted by 姫女苑 at 2006年05月13日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

