2006年05月14日

*誕生花*

5月14日

しゃくやく(芍薬)

英名)Chinese peony

別名)えびすぐさ

科名)ボタン科

特徴)「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人の形容詞にあるように、日本では牡丹に並び称される花。牡丹は花木、芍薬はは多年草であってよく似ていても違う。

花言葉)はにかみ

HP)しゃくやく


5月15日

カンパニュラ

英名)Bellflower

別名)ふうりんそう、つりがねそう

科名)キキョウ科

特徴)「風鈴草」と書くのはこの種類。ベルフラワーという英名は、釣鐘によく似ていることから。色は青系統、白、紫色がある。

花言葉)誠実さ

HP)カンパニュラ


5月16日

もっこうばら(木香薔薇)

英名)Banks’rose

科名)バラ科

特徴)中国原産の原種バラで、ツル性。棘がなく白または淡黄色の八重の花を咲かす。干した根を芳香剤として用いる「木香」というインド原産のキク科の植物の香りに似たバラなので「木香薔薇」という。ただ、白色の木香薔薇だけにしか「甘く清々しい香り」がしない特徴がある。

花言葉)あなたにふさわしい人

HP)もっこうばら


5月17日

フクシア

英名)Fuchsia

別名)ホクシア、つりうきそう、レディース・イヤドロップ

科名)アカバナ科

特徴)欧米婦人が特に好む花だそう。花柄が長く花が垂れ下がって咲くのが特徴。ガクが4枚反り返りさらに花の中央からしべが突き出した形が釣りの浮きを感じさせる。この名前はドイツの植物学者フックスにちなんだものです。

花言葉)愛を信じます

HP)フクシア


5月18日

ベロペロネ

英名)Shrimp plant

別名)こえびそう

科名)キツネノマゴ科

特徴)英名も別名も小海老のような形から来たもの。海老の胴体のように見えるのが苞。花は苞の先端に隠れるようにして咲き、遠くからは白い海老の尻尾のように見える。他に黄緑色の苞を持つ品種もある。

花言葉)機知に富む

HP)ベロペロネ


5月19日

さつき(皐月)

英名)Satsuki azalea

別名)さつきつつじ

科名)ツツジ科

特徴)日本原産の花木。朱色やピンク、白色など色がある。さつきとツツジの違いは、開花と葉の出る時期が違うこと。ツツジの開花は4月頃で花の後に葉が伸びる。いっぽうさつきは5月過ぎに葉が伸びてから花が咲く。

花言葉)節制

HP)さつき


5月20日

西洋おだまき(西洋苧環)

英名)Columbine

別名)いとくりそう、アキレギア

科名)キンポウゲ科

特徴)花の基部に距(花の一部が後ろまで伸びたのも)があるのが特徴。花弁のように見えるガクを持っている。道化役のハーレクインと恋人のコロンバインが登場する喜劇で、コロンバインが持つ盃がおだまきとよく似た形をしている。そこから英名がコロンバインとなり、道化を象徴する「愚者」という花言葉が生まれた。

花言葉)愚者

HP)西洋おだまき


posted by 姫女苑 at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 誕生花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもいっぱい書いてくれて、参考になりますわ。
ありがとう。
こんなにいっぱい、打ち込んでくれて大変じゃないのね。
私もいいかげん「ブラインドタッチ」できるよう練習しなくちゃネ。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by マオ at 2006年05月15日 00:24
マオさん、今晩は☆

このくらいなら、私もタイピングの勉強になるので、
楽しんでやってます。ワーイε=ヾ(*・∀・)/
でもキーボード見ずにはまだまだ先になりそうです。(笑)
お花をどこかで見た時に、「あっ、これ知ってる」って
思ってくれると嬉しいなと思って頑張って書いてます♪
Posted by 姫女苑 at 2006年05月15日 19:52
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
ホント、ぽん太つむりだ〜w
可愛いにゃ〜ん!!
トイレ背負ってどこまでも〜なんちゃって・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ

お花の名前って知らないのが多いです〜
見たことあっても、あれ?これ何て名前?って事が
姫女苑さんが紹介されてるお花(花言葉)
見たことある〜ってのが多々ありますよ〜
こうやって、ちゃんと名前が覚えていけて嬉しいですにゃん
(*'▽')ア(*'ー')リ(*'▽')ガ(*'ο')トォ♪
Posted by 由乃 at 2006年05月15日 20:29
由乃さん、【☆*☆Good Evening☆*☆】>c=(oゝv・)ノ

えへへっ、気に入ってくれた??(笑)
これからは「ぽん太つむり」でいこうかしら?!(*゚0゚)ハッ
でも頻繁にやってくれると「くちゃい」のよね・・・

私も知らなかったお花がたくさんあって、これを機に
色々と覚えていこうかなって思ってます。
皆さんが少しでも「おっ?!」ってお花を見ていって
くれれば私は本望ですにゃん♪♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Posted by 姫女苑 at 2006年05月15日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17809333
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

