2006年05月22日

*誕生花*

5月21日

ボリジ

英名)Borage

別名)るりちしゃ、パープルスター

科名)ムラサキ科

特徴)青紫いろの星型の花で、うつむいたような花を咲かせる。ほのかなメロンに似た香りを漂わせる。

花言葉)心がわり

HP)ボリジ


5月22日

えんれいそう(延齢草)

英名)Trillium smallii

別名)たちあおい

科名)ユリ科

特徴)湿った林や谷間などで見かける野草。高さ30cm前後で、大きな葉を3枚付けている。黒紫色や緑褐色の花を付けます。延齢草という字は根を干したものが健胃剤として用いられ強壮効果があり、寿命を延ばすといわれるところからこの字が充てられた。

花言葉)奥ゆかしい

HP)えんれいそう


5月23日

カルセオラリア

英名)Pocketbook flower

別名)きんちゃくそう

科目)ゴマノハグサ科

特徴)花の色は赤、黄色、オレンジ色と華やか。カルセオラリアとはラテン語でスリッパという意味。英名のポケットブックとは、文庫本という意味がありますが、小物を入れる小さなポーチのこという意味もあります。和名の巾着草も英名と同じ意味合いがあります。

花言葉)援助

HP)カルセオラリア


5月24日

あかつめくさ(赤詰め草)

英名)Red clover

別名)むらさきつめくさ、レッドクローバー

科名)マメ科

特徴)しろつめくさよりも一回り大きな赤紫色の花をつける野草。しろつめくさは江戸時代に入って来ましたが、あかつめくさは明治時代に渡来しました。

花言葉)善良で陽気

HP)あかつめくさ


5月25日

ゆず(柚子)

英名)Chinese citron

別名)はなゆず

科名)ミカン科

特徴)初夏に小さな可愛らしい白い花を咲かせる。果汁は絞って料理に使ったり、お風呂にそのままで浮かべたり、お花はお酒やジュースに浮かべて楽しみます。

花言葉)汚れなき人

HP)ゆず


5月26日

ゼラニウム

英名)Fish geranium

別名)てんじくあおい

科名)フウロソウ科

特徴)葉に独特な匂いがあり、虫を寄せ付けない特徴がある。ヨーロッパなどの窓際に置いてあるのはそういった意味があります。花の色は、朱色、ピンク、シロ、サーモンピンクなど。センテッドゼラニウムは薔薇やミント、レモンに似た芳香があります。

花言葉)尊敬と信頼、愛情

HP)ゼラニウム


5月27日

おおでまり(大手鞠)

英名)Snow ball

別名)てまりばな

科名)スイカズラ科

特徴)高さ3〜4mの花木。小さい白い紫陽花が集まったような花を咲かせる。最初は黄緑色、白緑色、白色と微妙に変化していくのが楽しい花序。こでまりというよく似た花がありますが、それはバラ科になり、おおでまりに比べて花序が小さくオシベが目立ちます。

花言葉)約束を守って

HP)おおでまり

posted by 姫女苑 at 19:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 誕生花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も色んなお花を紹介してくださり
♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ〜 ♪
「あかつめくさ」初めて見ました・・・
「ゼラニューム」我家にも咲いております、丈夫で大きく育ちました
綺麗なんだけど・・・匂いがキツイですよね(はっきり言って臭いw)
「おおでまり」これ、何処かのお寺に行った時咲いてたんです
なんだろ?紫陽花の白かな?って思ってたんですが
おおでまりって言うお花だったんですね
☟(..)メモメモ わかってよかった!d(≧▽≦*)♪

ご心配おかけしましたが、風邪も酷くならずにすみました
またこれからも∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
Posted by 由乃 at 2006年05月22日 22:20
おおでまりってこでまりの親玉じゃないのか〜( ̄▽ ̄;)
し・・知らなかった。教えてもらってありがとでゴザイマス。
こでまりちゃん だいすきよっ(^ε^)♪
Posted by みやび at 2006年05月22日 22:51
とら吉母さん おもしろいー! ひとりでちょこちょこ遊んでるのって可愛いですよね! シャカシャカトンネルだー! 某雑誌のふろくですよね。 実は我が家にもあります。 で、でも、 ミイとケイはちっとも興味を示しませんでした・・・。 何故なんでしょうか? 猫によるんですかねぇ・・・?
Posted by mamachan at 2006年05月24日 10:12
勇気あるね。モモはシャカシャカトンネル、怖いんだ。
なぜって?シャカシャカって音がだめなの。
頭なんかいれられないの。弱虫かな?
Posted by モモ at 2006年05月24日 23:54
由乃さん、みやびさん、mamachanさん、モモちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ

【由乃さん】今、家のジャングル庭では赤詰め草が
茂っております。(笑)
今度、家の赤詰め草もアップしてみようかしら??(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ゼラニウムも確かどこかにあったような・・・
家の庭は由乃さんのお宅のように整えてないんで、
確かになっちゃうんですよ。恥ずかしい・・・
ナスタチウム(オレンジ色)も家に茂っております。(笑)
これってほおっておくと、増えちゃうんですよね・・・
まだ食べたことないんだけどね・・・
おおでまりって結構見ますよね。私もこれを書く前は
紫陽花の仲間だとずっと思ってました。(´-ω-`;)ゞポリポリ
由乃さんも今後もお体に気をつけて、仕事とブログ
無理しないでやっていって下さいね!!

【みやびさん】こでまりってバラ科なんだよね?!
白い枝垂れのような綺麗なお花を付けて、こちらも
綺麗かも。
こんな情報しか載せられなくてこちらこそ恐縮で
ございます。(A;´・ω・)フキフキ

【mamachanさん】そうですよ〜♪某付録でございます。(笑)
ええ?!ミイくんケイくん興味がないの??
ぽん太なんて自分のだって抱えているくらいなんですよ。
でも、最初はすっごく怖がってなかなか入って
くれなかったんだけど日を追うごとに一番気に入って
しまったんですよ。(笑)
不思議だねぇ、まだまだ若いからその内に気になるように
なるのかもしれないよ?!(^^ゞ

【モモちゃん】あらら?モモちゃん暗いところが
嫌いなの?これ本当に面白いのにぃ〜ってトラ吉母さんが
いってたよ。(●´艸`)ヾ
Posted by 姫女苑 at 2006年05月25日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18215222
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

