2006年05月29日

*誕生花*

5月28日

ベロニカ

英名)Speedwell

別名)るりとらおの

科名)ゴマノハグサ科

特徴)1cm程の小さな花をつけ、垂直に伸びた花穂(かすい)をつくる多年草です。花の色は青紫色で、ヨーロッパでは好まれる色。高貴さと霊能力の象徴とされています。山地、野原、湿地などいたるところに自生しています。ベロニカとはキリスト今日の聖人、聖ベロニカにちなんだものといわれています。

花言葉)名誉

HP)ベロニカ


5月29日

ニゲラ

英名)Devil in a bush

別名)くろたねそう

科名)キンポウゲ科

特徴)直径3〜4cmの白や青、青紫、ピンク色などの花を咲かせます。英名は「茂みの中の悪魔」という意味があります。葉が糸のように細く花を包んでいるように見えるため、ライ・イン・ザ・ミスト「霧の中の愛」という別名を持ちます。黒い種は食用で胡椒のように砕き、パンやケーキに焼きこんだりするそうです。

花言葉)当惑

HP)ニゲラ


5月30日

アマリリス

英名)Knight star lily

科目)ヒガンバナ科

特徴)花径10〜20cmの見事な花は百合のようですが、百合科ではなくヒガンバナ科に分類されます。花の色は白、ピンク色、赤など。単色の他に縞模様や縁取り模様のあるものもあります。花は1茎に4輪ずつついて横を向くのが特徴。見た目がおしゃべりをしているように見えるところから花言葉は「おしゃべり」となったそうです。

花言葉)おしゃべり

HP)アマリリス


5月31日

ルピナス

英名)Lupine

別名)のぼりふじ、はうちわまめ

科名)マメ科

特徴)ルピナスとはラテン語で「オオカミ」という意味がある。ヨーロッパでは荒野によく咲く花なので、荒野に生きるオオカミと関連づけて命名したそうです。和名の「はうちわまめ」は天狗の羽うちわに似た葉の形からつけられたそうです。

花言葉)空想

HP)ルピナス


6月1日

がくあじさい(額紫陽花)

英名)Hydrangea

別名)ハイドランジア、しちへんげ

科名)ユキノシタ科

特徴)粒状花のまわりを4弁の中性花がぐるりと額のように取り囲んでいるのがこの花の特徴。こんもりと中性花が盛り上がって咲く普通の紫陽花は、このがくあじさいを改良したものです。花の色は白、水色、青紫、淡紅色など。花の色が変化するのでイギリスの花言葉は「移り気」。一方フランスでは「冷淡な美人」といい、これも花の色が変化することから来たと思われます。

花言葉)移り気

HP)がくあじさい


6月2日

タイム

英名)Thyme

別名)たちじゃこうそう

科名)シソ科

特徴)タイムは葉を利用する香草。なので初夏に咲く花はあまり知られておりません。淡いピンク色のごく小さな色をつけます。心の傷を癒すハーブといわれ気持ちを明るくする作用や、消毒、防腐作用があるとされています。一般的なコモンタイムの他、オレンジやレモンの香りのタイム、葉が銀色のシルバータイムなどがあります。

花言葉)勇気

HP)タイム


6月3日

かすみそう(霞草)

英名)Baby's breath

別名)むれなでしこ

科名)ナデシコ科

特徴)離れて見ると白く霞がかかったようにみえることから「かすみそう」とついたそうです。白色の他にピンク色があります。

花言葉)清らかな心

HP)かすみそう
posted by 姫女苑 at 18:53| Comment(13) | TrackBack(2) | 誕生花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好きな花!!
ルピナス、カスミソウ
空想 清らかな心

(*^m^*)ムフッ♪σ(^^)わたし♪って以外に空想癖あるんですよ
子供の頃から、空想して絵に描くのが好きでした

清らかな心・・・いつまでも持ち続けたいですね〜
今は・・・ε-(;ーωーA フゥ…随分籐が立ってるかもです
((((( ̄∀ ̄; あはは…
Posted by 由乃 at 2006年05月29日 23:17
かすみそうを庭にうえました。
丈夫で手間がかからないそうです。
今はちっちゃな芽がでています。
きれいに咲いてくれるといいな。
Posted by モモちゃんママ at 2006年05月29日 23:36
この中でタイムだけママゴト菜園にあります。
ちっちゃなピンクの花が咲いて可愛いですよ。
やっぱりシソ科なんですね。
シソのような香りがします。
Posted by マオ at 2006年05月31日 00:43
お久しぶりです〜〜。
そちらもお忙しそう・・?
花言葉ってどっからきてるのでしょうね。
面白いですね。
Posted by kyokochaa at 2006年05月31日 01:25
アマリリスの花 家の下の花壇に咲いてます
毎年咲いてくれるのですが、名前は可愛い感じなのに
花は大きくて赤くて最初見た時とっても以外でした
花言葉はオシャベリですか?ふふふ♪そんな感じ・・・ですネ〜☆
Posted by ジョルまま at 2006年05月31日 15:01
由乃さん、モモちゃんママさん、マオさん、kyokochaaさん、ジョルママさん、いらっしゃいませ〜☆

そして皆様、コメレス遅くなりましてごめんなさい!!PCを触る時間がなかなかなくて遅くなりがちになっております。
暫くこんなことが続くかもしれませんが、許して下さいね!!皆様のブログにも遊びに行けなくてごめんなさいです・・・(反´д`省人)ゴメンナサイ(人反´д`省)

【由乃さん】ルピナスとカスミ草が好きなのね!
「空想癖☆」って私と一緒だぁ〜♪私なんてもっと病的かも??(笑)
おっ?由乃さんは絵も描かれるの?!すごいねぇ〜
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
きっと由乃さんの絵だから、素敵なんでしょうね!
よかったらブログに載せてね♪
そうね「清らかな心」ってなかなか難しいわよね。
私はとうの昔にどこかに置いて来てしまったから、
取りに行かなくちゃ!!(笑)

【モモちゃんママさん】カスミ草可愛いよね♪
家にも昔庭に咲いていたことがありました。色は白でしたけどね。
ピンク色って実はまだ本物を見たことがない私です!
白色と合わせるとすっごく可愛いんでしょうね〜(*^▽^*)ゞ

【マオさん】マオさんは種類豊富な料理をして
いらっしゃるから、タイムとかもきっとお洒落な料理に
使ったりするんでしょうね!(*´ェ`*)ボー
家にはタイムないんですよ。本当に紫蘇の香りがするのね!
私今レモンの香りのタイムが気になってます♪
やっぱり植えてみよっかな?!(*´ω`*)アーハンw

【kyokochaaさん】お久しぶりですぅ〜(´-ω-`;)ゞポリポリ
kyokochaaさんも色々と忙しいみたいね?
お互い無理のないようにブログ続けて行きましょ!(●´ω`●)ゞテレ
花言葉ってどんな人が考えて付けたのか、私もすごく
興味がありますね♪♪ホント面白いですよね。o(=ёェё=)o ミャー

【ジョルままさん】アマリリスあるんですね!いいなぁ・・・d(・ω・*)
これってすごく存在感があって見応えバッチリですもんねぇ♪
赤がとっても気分を明るくしてくれる花でもありますよね。(笑)
Posted by 姫女苑 at 2006年06月01日 14:40
カスミソウ
娘が好きな花の一つです。
「清らかな心」ですか・・・。
何時までも、持ち続けたいですね。

先月の母の日に、娘からもらったの花束?に
カスミソウが入ってました。が、花瓶に入れると
ジフが「ムシャ・ムシャ」と食べてました・・・。
   美味しいのかしら???
Posted by じふまま at 2006年06月01日 21:30
じふままさん、いらっしゃいませ〜♪

遅くなってごめんなさいっ!<m(__)m>
カスミ草可愛い花ですよね。私も大好きです!!(*^^)v
「清らかな心」私はいつの間にかどこかに置いてきて
しまったみたい・・・(ーー;)
ジフちゃん食べたの??(゜o゜)大丈夫だった?
家もまめ吉とぽん太がお花を食べるのが好きで、
困っちゃうんですよ。^m^
観葉植物とか食べるとよくないものがあったりするんで
お互い猫ちゃんに気をつけましょうね♪(^^ゞ
Posted by 姫女苑 at 2006年06月03日 14:53
姫女苑ちゃ〜ん♪ お久し振りンチョ〜
忙しそうだけど 絶対に無理せんよう
ご自愛くだされよぉ〜☆
さてさて。ニゲラって花があるんだねっ
悪魔と愛… なんだか
悪魔と天使が共有してる感じだニャ☆
Posted by Bell at 2006年06月04日 00:31
Bellさん、今晩は♪

ごめんなさい!勉強がなかなか思い通りに進まなくて
ブログをお休み気味になっている私でございます。(^^ゞ
Bellさんのところにも遊びに伺えなくてホントごめんね!
暫くこんな感じで申し訳ないですぅ・・・(ーー;)
お互い楽しい気分でブログ続けていきましょうね♪
そして無理はやめましょうね〜☆

ニゲラって私も今回初めて知ったんですよ♪
綺麗なんだけど見た目はなんか怪しげ。(笑)
ホントに天使と悪魔が共存してる感じだよね!!^m^

Posted by 姫女苑 at 2006年06月05日 19:35
えぇぇ〜 全然謝らないで平気だよぅ
お勉強頑張ってニャ〜
猫軍団と応援してるからねぇ☆
Posted by Bell at 2006年06月06日 04:57
お元気ですか?
お勉強頑張ってくださいね。
でも体には気をつけてね。
母が育てているガクアジサイが家も咲き始めました。
Posted by kyon at 2006年06月07日 01:27
Bellさん、kyonさん、いらっしゃいませ♪

【Bellさん】いやいや、本当に毎回ありがとう!
家の猫軍団もBellさんに会えなくて、不満を申して
おりますよ。(笑)って私のせいなんだけどね・・・(~_~)
へたれな私ですが、今後ともよろしくです。

【kyonさん】お久しぶりでございます。(滝汗)
ごめんね、遊びにいけなくて・・・(ーー;)
またまたストップ気味の私でございます。
色々お気遣いありがとう!!!感謝いたしますっ。
ゆっくり細々と更新なんぞをやっては行こうと
思っているんでこんなヤツですが、これからもよろしくね。
本格的に紫陽花の時期になって、ジメジメいたしますが
kyonさんもお体に気をつけて生活していって下さいね!
Posted by 姫女苑 at 2006年06月09日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18558989
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アジサイ
Excerpt: 16.5-20.5 今日の誕生花-ニゲラ 花言葉-当惑 今日の作業-猫よけに木酢液散布 今日の状況- がく紫陽花が色づいてきました。 まんがはすきですか? 着物は好きですか?..
Weblog: いちにちいちしゃめ
Tracked: 2006-05-30 00:42

なでしこ
Excerpt: なでしこナデシコは、 ナデシコ科ナデシコ属の植物。本項で解説する。 機動戦艦ナデシコに登場する戦艦の名前。機動戦艦ナデシコ又は、劇場版機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-..
Weblog: プログラム 用語辞典
Tracked: 2006-06-01 02:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。