2006年06月09日

またまたすみません・・・((人´Д`;

最近また休みがちになっている私でございますあせあせ(飛び散る汗)

今回、体の不調ではないです。トホホ・・・从´_υ`从ショボーン

毎日色々面白いことをしてくれる猫達に申し訳ないなって思ってます。

う〜ん・・・早く仕事を始めたいなぁ〜(独り言ダッシュ(走り出すさま)

ぽん太が私の代わりに皆様に謝ってくれるといってます。(ホントかなexclamation&question


ぽん太.jpg


ぽん太)わぁ〜、これおいらの好きなシャカシャカトンネルるんるんもう、離さないもんにゃ〜

姫)あ、あの〜?

ぽん太)しょうがないにゃあ!これからもこんな調子が続くかもしれにゃいけど、許してやっておくれにゃ〜反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上

姫)皆様本当にすみませんですもうやだ〜(悲しい顔)


posted by 姫女苑 at 17:48| Comment(20) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

*誕生花*

5月28日

ベロニカ

英名)Speedwell

別名)るりとらおの

科名)ゴマノハグサ科

特徴)1cm程の小さな花をつけ、垂直に伸びた花穂(かすい)をつくる多年草です。花の色は青紫色で、ヨーロッパでは好まれる色。高貴さと霊能力の象徴とされています。山地、野原、湿地などいたるところに自生しています。ベロニカとはキリスト今日の聖人、聖ベロニカにちなんだものといわれています。

花言葉)名誉

HP)ベロニカ


5月29日

ニゲラ

英名)Devil in a bush

別名)くろたねそう

科名)キンポウゲ科

特徴)直径3〜4cmの白や青、青紫、ピンク色などの花を咲かせます。英名は「茂みの中の悪魔」という意味があります。葉が糸のように細く花を包んでいるように見えるため、ライ・イン・ザ・ミスト「霧の中の愛」という別名を持ちます。黒い種は食用で胡椒のように砕き、パンやケーキに焼きこんだりするそうです。

花言葉)当惑

HP)ニゲラ


5月30日

アマリリス

英名)Knight star lily

科目)ヒガンバナ科

特徴)花径10〜20cmの見事な花は百合のようですが、百合科ではなくヒガンバナ科に分類されます。花の色は白、ピンク色、赤など。単色の他に縞模様や縁取り模様のあるものもあります。花は1茎に4輪ずつついて横を向くのが特徴。見た目がおしゃべりをしているように見えるところから花言葉は「おしゃべり」となったそうです。

花言葉)おしゃべり

HP)アマリリス


5月31日

ルピナス

英名)Lupine

別名)のぼりふじ、はうちわまめ

科名)マメ科

特徴)ルピナスとはラテン語で「オオカミ」という意味がある。ヨーロッパでは荒野によく咲く花なので、荒野に生きるオオカミと関連づけて命名したそうです。和名の「はうちわまめ」は天狗の羽うちわに似た葉の形からつけられたそうです。

花言葉)空想

HP)ルピナス


6月1日

がくあじさい(額紫陽花)

英名)Hydrangea

別名)ハイドランジア、しちへんげ

科名)ユキノシタ科

特徴)粒状花のまわりを4弁の中性花がぐるりと額のように取り囲んでいるのがこの花の特徴。こんもりと中性花が盛り上がって咲く普通の紫陽花は、このがくあじさいを改良したものです。花の色は白、水色、青紫、淡紅色など。花の色が変化するのでイギリスの花言葉は「移り気」。一方フランスでは「冷淡な美人」といい、これも花の色が変化することから来たと思われます。

花言葉)移り気

HP)がくあじさい


6月2日

タイム

英名)Thyme

別名)たちじゃこうそう

科名)シソ科

特徴)タイムは葉を利用する香草。なので初夏に咲く花はあまり知られておりません。淡いピンク色のごく小さな色をつけます。心の傷を癒すハーブといわれ気持ちを明るくする作用や、消毒、防腐作用があるとされています。一般的なコモンタイムの他、オレンジやレモンの香りのタイム、葉が銀色のシルバータイムなどがあります。

花言葉)勇気

HP)タイム


6月3日

かすみそう(霞草)

英名)Baby's breath

別名)むれなでしこ

科名)ナデシコ科

特徴)離れて見ると白く霞がかかったようにみえることから「かすみそう」とついたそうです。白色の他にピンク色があります。

花言葉)清らかな心

HP)かすみそう
posted by 姫女苑 at 18:53| Comment(13) | TrackBack(2) | 誕生花 | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

さぁ、数えてみましょう♪

今日は「セミ猫猫という一風変わった猫猫をお見せいたします目

ぽん太が早速窓によじ登っておりますexclamation

ここから覗く時目1段目の桟のところで丁度いいぽん太るんるん
でも片足を2段目に乗せるのが彼風手(チョキ)(笑)
(この写真では分からないですねふらふら


セミ猫(1).jpg


さぁ、皆さんご一緒に〜演劇

にゃんこ猫1ぴき〜るんるん

ぴーちゃんがすでにソファの上で待機をしております。
でも関心がない様子・・・あせあせ(飛び散る汗)


セミ猫(2).jpg


しか〜し、そこへ闖入者ぐぅちゃんが窓に乗ったぁ〜(古館風でお願いします)
おおっとぉ〜、なぜか隣にいるのはぐぅちゃんだぁexclamation×2(笑)

トラ吉おかんも、窓が気になって仕方がないかぁ?

にゃんこ猫2匹〜るんるん


セミ猫(3).jpg


そして、ぴーちゃんもついに乗ったぞぉ〜わーい(嬉しい顔)

にゃんこ猫3匹〜るんるん

グッド(上向き矢印)と尻尾バッド(下向き矢印)をご覧下さい目向きが皆揃っておりますダッシュ(走り出すさま)

あれぇ〜、トラ吉おかんはリタイア爆弾だぁ・・・(ぇ

そしてぐぅちゃんはこれだけでは満足がいかずバッド(下向き矢印)、ついには違う窓にも「セミ猫猫として登場だぁダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


セミ猫(4).jpg


ぐぅ)えっ?!アタイのこと??

そうですexclamation×2他に誰がいますかってんだダッシュ(走り出すさま)

正直いって家のニャンズは変わったニャンズですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 姫女苑 at 22:27| Comment(26) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

密かな楽しみ♪

※写真クリックしてね〜かわいい

トラ吉母さんは一応大人・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

もうすぐ2才になろうとしてる、サバトラ猫猫なの。(笑)

でも、心はまだまだお子様に負けず劣らずで若さいっぱいパンチ爆弾
トラ吉母さん相変わらず面白いわーい(嬉しい顔)ことをやってのけます。


心の俳句.jpg


頭隠して、尻隠さず そしてアタイはどこ行くシャカシャカトンネル *トラ吉心の俳句*

頭だけ隠すというベタなパターン手(チョキ)


オマタ広げて.jpg


こちらは思わず転がってしまった、トラ吉母さんのオマヌケ写真カメラでございますダッシュ(走り出すさま)

反対側から生えている体は、ぽん太でございまするんるん(なんだかおきまりだな・・・バッド(下向き矢印)

オマタ広げてババンバァ〜ン☆ by トラ吉母さん


トラ吉5.jpg


トラ)どうだったにゃ?アタイの密かな楽しみるんるんぴかぴか(新しい)

最近雨模様雨でお外に日向ぼっこ晴れさせてやれないので、大暴れして部屋の中オケケが舞って大変ですexclamation×2ふらふら

トラ吉家族のお部屋家は全てガラスの窓になっているので、子供達が飛び上がって足蹴りをした時に物凄い音がするんで、割れるどんっ(衝撃)んじゃないかとヒヤヒヤたらーっ(汗)もんです。

今日もぐぅちゃんが、マトリックス遊園地ごっこやっておりましたダッシュ(走り出すさま)オイオイ・・・・・バッド(下向き矢印)
posted by 姫女苑 at 23:12| Comment(20) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

*誕生花*

5月21日

ボリジ

英名)Borage

別名)るりちしゃ、パープルスター

科名)ムラサキ科

特徴)青紫いろの星型の花で、うつむいたような花を咲かせる。ほのかなメロンに似た香りを漂わせる。

花言葉)心がわり

HP)ボリジ


5月22日

えんれいそう(延齢草)

英名)Trillium smallii

別名)たちあおい

科名)ユリ科

特徴)湿った林や谷間などで見かける野草。高さ30cm前後で、大きな葉を3枚付けている。黒紫色や緑褐色の花を付けます。延齢草という字は根を干したものが健胃剤として用いられ強壮効果があり、寿命を延ばすといわれるところからこの字が充てられた。

花言葉)奥ゆかしい

HP)えんれいそう


5月23日

カルセオラリア

英名)Pocketbook flower

別名)きんちゃくそう

科目)ゴマノハグサ科

特徴)花の色は赤、黄色、オレンジ色と華やか。カルセオラリアとはラテン語でスリッパという意味。英名のポケットブックとは、文庫本という意味がありますが、小物を入れる小さなポーチのこという意味もあります。和名の巾着草も英名と同じ意味合いがあります。

花言葉)援助

HP)カルセオラリア


5月24日

あかつめくさ(赤詰め草)

英名)Red clover

別名)むらさきつめくさ、レッドクローバー

科名)マメ科

特徴)しろつめくさよりも一回り大きな赤紫色の花をつける野草。しろつめくさは江戸時代に入って来ましたが、あかつめくさは明治時代に渡来しました。

花言葉)善良で陽気

HP)あかつめくさ


5月25日

ゆず(柚子)

英名)Chinese citron

別名)はなゆず

科名)ミカン科

特徴)初夏に小さな可愛らしい白い花を咲かせる。果汁は絞って料理に使ったり、お風呂にそのままで浮かべたり、お花はお酒やジュースに浮かべて楽しみます。

花言葉)汚れなき人

HP)ゆず


5月26日

ゼラニウム

英名)Fish geranium

別名)てんじくあおい

科名)フウロソウ科

特徴)葉に独特な匂いがあり、虫を寄せ付けない特徴がある。ヨーロッパなどの窓際に置いてあるのはそういった意味があります。花の色は、朱色、ピンク、シロ、サーモンピンクなど。センテッドゼラニウムは薔薇やミント、レモンに似た芳香があります。

花言葉)尊敬と信頼、愛情

HP)ゼラニウム


5月27日

おおでまり(大手鞠)

英名)Snow ball

別名)てまりばな

科名)スイカズラ科

特徴)高さ3〜4mの花木。小さい白い紫陽花が集まったような花を咲かせる。最初は黄緑色、白緑色、白色と微妙に変化していくのが楽しい花序。こでまりというよく似た花がありますが、それはバラ科になり、おおでまりに比べて花序が小さくオシベが目立ちます。

花言葉)約束を守って

HP)おおでまり

posted by 姫女苑 at 19:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 誕生花 | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

鳴きまくりのちびすけくん(^^ゞ

家に帰館してからというもの、鳴きづめの毎日演劇もうすこ〜し大人しくなってくれるといいのだけれど・・・バッド(下向き矢印)
本当は大人しい子なのに、いつもお外リゾートから帰館するとどこの猫猫状態
病院も完治するまではきっと、痛いよぉ〜演劇とかなんとかいっているんでしょうか??ふらふら



※ピュリナの件、皆様ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)ギャアア〜むかっ(怒り)石投げないでぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 姫女苑 at 15:04| Comment(18) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

大嘘ツキを許してぇ・・・(-_-;)

ピュリナワン」の応募まだやってたぁ・・・がく〜(落胆した顔)

皆さんごめんなさい〜もうやだ〜(悲しい顔)

2006年5月31日(水)までやってま〜すexclamation×2

よかったら応募してねるんるんるんるん
posted by 姫女苑 at 14:40| Comment(3) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

☆今のちびすけ☆

この間ちびすけの怪我病院のことを少し書きましたが、今は写真カメラを撮らせてくれるようになって来たんで少しばかり載せてみます。

右耳耳にまだ勲章ぴかぴか(新しい)となった怪我病院が残ってます。
だいぶ治って来ましたが、まだまだジュクジュクバッド(下向き矢印)してて臭いがあります。ふらふら
(赤くなっているところですが、見難いかもしれないです)
痛痒いのか足足で掻くので、見ている時にやったらすぐ止めさせるんです。手(パー)
いつも嫌な顔ちっ(怒った顔)をされるんですけど、でも早く治して欲しいですからねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)
普段でもまだビクビクどんっ(衝撃)してて、逃亡する前はここまでヒドクなかったのですが怪我病院が治るまで仕方ないのかもしれません。


ちびすけ(1).jpg


いつもお外リゾートを見る為に、置いてある年代物のミシンを踏み台いすにしてお外リゾートを見ます。


ちびすけ(2).jpg


ちび)おっこいしょ・・・


ちびすけ(3).jpg


フラッシュカメラ使ったせいか、窓に信号信号のように目目の色が写ってしまいました。
こうやって見た後の窓には梅の花跡かわいいがいっぱい残っていますexclamation
掃除が大変だよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちび)赤青ライト点灯!


以外に綺麗かもしれん・・・(笑)


☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆


とらたまくろむう的生活」のマオさんからバトンをいただきました。

1、回してくれた人の質問に答える

@行ってみたい所はどこですか?

貴船神社です。なんだかここは特別ぴかぴか(新しい)のような気がしてならないのです。
京都全般大好きです。ハートたち(複数ハート)
これは質問ではないですけど、行きたくないところは長崎原爆資料館爆弾
昔、高校の修学旅行新幹線で行ったのですがここで怖ろしい体験をいたしましたので。(オカルトの世界モバQ

A好きな食べ物、嫌いな食べ物は何ですか?

(好きな食べ物)お酒ビールバーのおつまみになる食べ物レストランならなんでもかわいい(嫌いな食べ物)臭いのきついふらふらクサヤとか・・・

B睡眠時間はどれくらいですか?

う〜ん・・・そうですねぇ、7時間ぐらいかしら。眠い(睡眠)

2、次に回す人への質問を考える

@もし飼っている猫ちゃんが1日だけ人間になったら、猫ちゃんとなにかしたいことがありますか?
A不思議な体験はありますか?
Bいま会いたい有名人または知人は(亡くなっている方でもOK)?


3、バトンを手渡してくれた(回してくれた人)へのメッセージ

マオさんのお宅は4匹の可愛い猫猫ちゃん達を飼ってらっしゃいます。
いつも私の大きなお姉さん揺れるハートのような感じで見ております。
これからも可愛いニャンズ猫と美味しいものレストランなどの記事メール楽しみにしております。
今回バトン回して下さってどうもありがとうねぇ〜るんるん

4、そして最後に3人に回す

@かのんさん    
Aクレアママさん  
B由乃さん

以上でございます。勝手に指名をしてしまいましたが出来そうもないなら
スルーして下さってかまいませんよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これによってなにかある訳ではありませんので、ご安心揺れるハート下さいねるんるん

posted by 姫女苑 at 20:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 猫/日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ひゃっほう♪懸賞に当たったぞぉ〜ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

この間の土曜日(13日)に「ピュリナ ワン 30日ーDAYキャンペーン」に当選プレゼント手(チョキ)
これは30日間「ピュリナ ワン」をチャレンジパンチさせるというもの。

こちらの情報は「にゃんころりん」のmisakiさんのところで教えていただいて、早速応募してみたんです。

で、ご飯のタイプを選ばなきゃいけなかったのですが、家ではインドアなので「インドアキャット(室内猫猫)ヘアボールと体質ケアの食事」を選びました。
HPでは、猫の名前を1匹書かなくてはいけなくて、チャレンジャー「まめ吉猫」と書いて応募。
それが功を奏したのか、まめ吉の「ちょうだいちょうだいるんるん」がよかったのか??
結構当選人数が多かったせいか、私でも当選を果たせたんです・・・(ヤッターぴかぴか(新しい)
でも当然このご飯は皆で山分けですかわいいそうしないと大喧嘩爆弾になってしまうからね。
だって、「メシ命レストランのぽん太」が黙ってはいないでしょうからexclamation×2(笑)

最初、もう締め切りが近かったのでダメかしらバッド(下向き矢印)と思ったんですが、でもこうやって送られて来て大騒ぎをしてしまった私揺れるハート

そして、バカ騒ぎグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の猫達猫を見て下さいなexclamation(笑)


懸賞(2).jpg


これが「ピュリナ ワン 1kgレストラン」。これって結構値段がいいのでは??がく〜(落胆した顔)


懸賞(5).jpg


その中に入っていたお知らせ書類ですメール


懸賞1.jpg


懸賞3.jpg


懸賞4.jpg


懸賞6.jpg


ぴー)わぁ〜い、これはなんだにゃるんるん

姫)ぴーちゃんさぁ、上に乗ったらあかんでしょexclamation×2ふらふら


懸賞7.jpg


懸賞8.jpg


懸賞9.jpg


姫)ほらぁ〜、ぽん太も嬉しいわーい(嬉しい顔)からって上に乗るなってばexclamation×2

ぽん)なんだかガサガサ音演劇がするにゃexclamation面白いにゃハートたち(複数ハート)

やっぱり、はっきりいってこれって分かっていないんじゃあ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

コラコラ手(パー)これあなた達のご飯になるんだよ?ふらふらはぁ〜

今日早速ご飯をあげてみた。するとどうでしょうexclamation目ものすごい食べっぷりじゃない・・・あせあせ(飛び散る汗)
匂い的にもそうだなビール酵母みたいで「エビオスとかかもと」みたいな匂いだったわダッシュ(走り出すさま)
いつも洗剤スプーンで1杯ずつでいらないっていうのに、もっとくれコール演劇
でも、そんなにあげるとお腹を壊す病院といけないんで、可愛そうでしたが我慢をさせました。

するとどうでしょう・・・

ぽん太が私の足足をかじって来るじゃありませんか・・・ふらふら

ぽん)オンドリャァ〜、少ないのじゃあexclamation×2(ガブッ)

姫)イデデデ・・・お腹壊すから、いけませんってばバッド(下向き矢印)

ぽん)くっそぉダッシュ(走り出すさま)明日見ておれにゃexclamation×2ちっ(怒った顔)

こ、怖いです・・・・誰か助けてぇ〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

食べ物の恨みは恐ろしいですたらーっ(汗)
猫も例外じゃないのね・・・バッド(下向き矢印)


posted by 姫女苑 at 17:49| Comment(22) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

☆自己紹介バトン☆(ニャンコ付き♪)

今日は「俺、ハルくん」のkyonさんから「自己紹介バトン」なるものが回って来ましたダッシュ(走り出すさま)
初挑戦なのでイマイチな回答しか出来ませんがよかったら付き合ってくれ。(笑)
もしも受け取ってもよいという方いらしたら、いってねるんるん

チャレンジャーな君!待ってるぞ〜ぴかぴか(新しい)

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

Q1.先にバトンをまわす5人を書いておく。

う〜ん・・・私がここで書いてもめると困ってしまうので、受け取っても大丈夫という方は名乗り出て来てね手(チョキ)
(ごめんねexclamation勝手に変えてしまった・・・)

Q2.お名前は?

猫クロ・ちびすけ・トラ吉・ぽん太・まめ吉・ぐぅちゃん・ぴーちゃん(長くなるので、名前の由来は省略)

わーい(嬉しい顔)姫女苑(お花が好きだから)
 
Q3.おいくつですか?

猫クロ(約11才)・ちびすけ(約8才)・トラ吉(約2才)・ぽん太・まめ吉・ぐぅちゃん・ぴーちゃん(約11ヶ月)

わーい(嬉しい顔)ホホホ・・・自称20才でございます(←ウソつけがく〜(落胆した顔)

Q4.ご職業は?

猫当然仕事は寝る眠い(睡眠)ことにゃexclamation(全員一致)

わーい(嬉しい顔)最近仕事を辞めて、次にやろうとしている仕事の勉強をしているダッシュ(走り出すさま)
 
Q5.ご趣味は?

猫喰うレストラン寝る眠い(睡眠)遊ぶ遊園地(←えっ?)

わーい(嬉しい顔)具体的というのは難しいけど、その時の自分の感性にあった物を集めることぴかぴか(新しい)手芸関係をすることー(長音記号2)ー(長音記号2)
 
Q6.好きな異性のタイプは?

猫あねさんだけにゃんムード

わーい(嬉しい顔)7ニャンズは特別ハートたち(複数ハート)人間では優しい人で<小さい声で、カッコイイ人>(←いないてもうやだ〜(悲しい顔))
 
Q7.特技は?

猫クロ(猫タックル)・ちびすけ(猫(タヌキ)寝入り)・トラ吉(一晩で子供を仕込んで来る)・ぽん太(トイレの砂出し)・まめ吉(ちょうだいちょうだい)・ぐぅちゃん(マトリックスのような壁蹴り)・ぴーちゃん(イナバウアー)

わーい(嬉しい顔)念力モバQexclamation&question(笑)
 
Q8.資格はありますか?

猫ニャンコ協会ビルから、ナナニャンレンジャーパンチとしての出動を許されてる。

わーい(嬉しい顔)ペン字検定3級・トレース技士検定3級(資格じゃないけど一応→)書道5段と弓道1級と自動車免許と池坊華道の免許あせあせ(飛び散る汗)
 
Q9.悩みがありますか?

猫お外に自由に出してくれないにゃもうやだ〜(悲しい顔)(全員一致)

わーい(嬉しい顔))今度の仕事についてかしら?ふらふら(結構真剣)
 
Q10.お好きな食べ物&お嫌いな食べものは?

猫(好きなもの揺れるハート)とりけずり・缶詰・カリカリ飯など・・・(嫌いなもの爆弾6ニャン(ナシ)・ちびすけ(カリカリ・缶詰・とりけずり以外のものふらふら

わーい(嬉しい顔)(好きなもの)お酒ビールバーあとお酒に合うものるんるんるんるん(嫌いなもの)得にナシ(クサヤとか臭いのきっついものはダメかしら??)
 
Q11.あなたが愛する人に一言

猫7ニャンズを見捨てないでにゃexclamation×2

わーい(嬉しい顔)7ニャンズも私のこと嫌いにならないでねexclamation×2

Q12.まわす5人の紹介♪

わわわっ・・・ご、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

誰か挑戦をしてやるって方、募集中よんかわいい
posted by 姫女苑 at 22:12| Comment(11) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
×

